飯野りさ『アラブ古典音楽の旋法体系 アレッポの歌謡の伝統に基づく旋法名称の記号論的解釈』(2017年02月, スタイルノート)
KAKEN — 研究者をさがす | 飯野 りさ (80758756)
KAKEN — 研究者をさがす | 水野 信男 (50032511)
「クルド音楽への誘い:レクチャーと演奏」(神戸大学) | Facebook facebook.com/events/1195654 "出演:セルダル・ジャーナン、通訳(トルコ語):鈴木郁子、司会:飯野りさ(東京大学)" "Serdar Canan, トルコ南東部のハッカリ出身。"
「クルド音楽への誘い:レクチャーと演奏」(神戸大学) | Facebook https://t.co/FQFmu0NDW7
— 龍見将民 (@jiangmin108) 2023年1月8日
"出演:セルダル・ジャーナン、通訳(トルコ語):鈴木郁子、司会:飯野りさ(東京大学)"
"Serdar Canan, トルコ南東部のハッカリ出身。"
【研究者】粟倉宏子 Awakura Hiroko 東京大学 大学院総合文化研究科 特任研究員 研究課題 1 件 ID 1000090154997 | 学術DB 日本の研究 acaddb.com/grants/researc
"尺八古典本曲が伝承されるとき(月溪 恒子)"
54頁:
『認識の史的発達』
(М.: Наука, 1974) А. Р. Лурия Об историческом развитии познавательных процессов - Психологическая наука и образование - 1997. Том. 2, № 4
(М.: Наука, 1974) А. Р. Лурия Об историческом развитии познавательных процессов - Психологическая наука и образование - 1997. Том. 2, № 4
140頁:
「レパートリーの多くは伝承の系譜に関係なくムンシドたちの間に流布していた。」
143頁:
予告篇あった。
Music in Syria. Trailer from the film: "Aires del Desierto" - YouTube
143頁の注24の「コンマ制」というのはこれか。 "各ステップは、 2 1 53 {\displaystyle 2^{\frac {1}{53}}} 2^{\frac{1}{53}} ( 2 53 {\displaystyle {\sqrt[{53}]{2}}} \sqrt[53]{2} ) の周波数比率、あるいは 1200/53 ≈ 22.6415 セントである。"
"この音程は時にホルダーのコンマ(英語版)と呼ばれる。"
53 equal temperament - Wikipedia #Holdrian_comma
横田ハープシコード 工房 ne.jp/asahi/cemb/ykt
色々あるんだな。
"「53等分律」と「53純正調律法」" "この調律法を複雑な音程関係をわかりやすく計算して説明するために便利な理論であるとして推奨するむきもあります。 しかし元が概算値ゆえに、ピタゴラスコンマとシントニックコンマが同じになるなど、「理論」としては不完全で、結局回りくどいだけだとも"
"ピタゴラス音律に現れる長三度と純正な長三度との差である。約21.51セント。 また、これは純正な完全五度から純正な完全四度を引いて得られる大全音(9/8)と、純正な長三度から大全音を引いて得られる小全音(10/9)の差でもある。 "
Syntonic comma – 鍵盤楽器の為の十二音相環図 pianotuning.jp/?page_id=1384 図の見方 – 鍵盤楽器の為の十二音相環図 pianotuning.jp/?page_id=2654
155-157頁: 起承転結!
1,2,3,5巻無料ダウンロード。6巻は1959年だからまだ70年経ってないからか。 Rodolphe d'Erlanger, La Musique Arabe : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive archive.org/details/la-mus
pp.238-245 第6章第4節:
El Atlal (Concert) - Umm Kulthum الاطلال (حفلة) - ام كلثوم - YouTube
Oum Kalthoum Al-Atlal (The Ruins) English Subtitles ام كلثوم - الأطلال - YouTube
これ一曲で一時間以上、時には数時間もあるものらしい。
pp.242-245:
pp.253-254: 旋法の難易度と習得過程
以上。
次はこれを読む。
Г.Б. Шамилли Философия музыки. Теория и практика искусства maqam — Издательство «Садра»
これに付いてる表: