佐藤優、カレリア

佐藤優、カレリア

たまたま気が向いたので、「cocolog:@nifty」に貼ってあるやつを訳してみた。ものは、『Карелия』という週3回刊の政府広報紙?の2001年10月20日のニュース記事らしい。

http://www.gov.karelia.ru/Karelia/817/t/817_1.html#3

カレリアの代表団が訪日

カレリアと日本は互恵的協力への最初の一歩を踏み出した。これについて外務省首席分析官の佐藤優は、水曜にカレリア代表団が実務協議のための初訪日を終えた結果にコメントして声明を出した。

共和国政府・有識者・財界の代表らは日本の経団連幹部と一週間に亘って会談し、東京大学と、東京の名所・旧跡を訪れた。

日本の外務省分析官の認めるとおり、カレリアと日本の協力関係の更なる発展には、両国の経営者間の直接のやりとりが必要だ。この関係において、来年日本・カレリア経済デーを開催しようという共和国内務相ヴァレリア・シュリャミナの提案を佐藤優は高く評価した。

2つめのやつは長野オリンピックの話で全然関係なかった。

3つめはまた気が向いたら。このページによると2007年3月2-3日の話らしいが、変だよな。

http://www.nissan2.ru/vizit-yaponskikh-diplomatov.html

日本の外交官が訪問

3月2-3日、情報分析課長と首席分析官の佐藤優氏、在モスクワ日本大使館員の鈴木トシユキ氏からなる日本の外務省の代表団がカレリア視察に訪れた。

日本の外交官のわが国への訪問の目的は、わが国を知ることと、このアジアの極めて重要な国とカレリア共和国の間の協力の問題についての交渉であった。訪問の過程で、カレリア外相ヴァレリア・シュリャミナ及び、ロシア連邦の在ペトロザボーツク外交部・カレリア立法会議・文化省・カレリア学術センターの各首脳との会談と交渉が行なわれた。会談の過程で、双方は、経済・文化・観光の分野でのカレリアと日本の間の交流の拡大への相互の関心を確認した。交渉の過程で、双方は、カレリア・日本間の通商その他の関係発展の展望を確認した。